【市ヶ谷】イタリアン×ラーメンのコラボ!「Due Italian」で、1度で2度楽しめる「塩ラーメン」を食べてきた。

こんにちは。ヒサカドです。

ラーメン食べ歩き企画も5回目ということで今回は特別編。

普段よく食べて記事にしている「清湯」×「鶏系出汁」×「醤油ラーメン」を主力としたお店ではなく塩ラーメンをメインとして提供してるお店にいってきました。

 

訪れたのは、市ヶ谷駅にある「Due Italian」。

こちらのお店は、店主の方がイタリアン料理出身で「丼一杯のフルコースが作りたい」という思いからできた「イタリアン」と「ラーメン」の要素を掛け合わせた一杯のラーメンを提供しているそうです。

一見、イタリアンとラーメンのコラボは想像しにくいですが、ものは試しに訪れてみました!

 

「イタリアン」×「塩ラーメン」のコラボ!「らぁ麺 生ハムフロマージュ」(1180円)

f:id:tonarinoshiba:20180708014557j:plain

こちらがラーメンにイタリアンの要素を掛け合わせた「らぁ麺生ハムフロマージュ

金色に輝くスープが印象的な塩ラーメン。マスカルポーネ入りのクリームチーズの塊が二つ、と食器の橋に生ハムがトッピングされた一杯です。イタリアン料理ならではの華やかさと色鮮やかさが表現されてますね。

 

まずはスープを一口。日頃、醤油ラーメンばかり食べているので、塩ラーメンを食べると、いつも淡泊であっさりしすぎている感じで、少し物足りなく感じていました。でも、そこで終わらないのがこちらの塩ラーメン。トッピングのクリームチーズをスープに少しずつ溶かすことで、濃厚なチーズの味と麺がよく絡み、味の変化を楽しめる。スープ自体にもコクがでて飽きずに箸を進めることができました。生ハムもうまい。

 

まだまだ続く味の変化!〆はご飯を入れて、リゾット風ラーメンおじやで!!

f:id:tonarinoshiba:20180708014508j:plain

ラーメンを完食したら、いよいよ最後は〆です。お店の人に頼んで、玄米ご飯を注文しましょう。そして先ほど残しておいたクリームチーズを玄米とスープをガッツリ混ぜあわせましょう!あら不思議、これでリゾット風ラーメンおじやの完成です!!普通のラーメン屋だと、ご飯を頼んでそれをスープの中に入れて食べる行為は行儀が悪いのではと一瞬ためらいますが、合法的にラーメンおじやができます。

これぞ、まさに合法ラーメンおじや!!犯罪級の食べ物です。

(おい、おやじ。合法おじやって、なんだよ( ´∀` ))

スープの旨味と濃厚なコクのチーズを混ぜ合わせたスープが玄米によく絡んで、上手い。飽きずに、ラーメンを食べられる工夫がされているのは嬉しいですよね。

ごちそうさまでした。

 

 

※店の中と外観

 

f:id:tonarinoshiba:20180708014354j:plain

イタリアン料理出身の店主が経営するお店ということで、店内は赤と白で整えられたお店になってました。テーブルは赤、壁は白といったように、イタリアンレストランのようなこぎれいな感じの店内でした。客層も、男性より女性の方の方が多く、女性一人でも気兼ねなくラーメンを食べることができるお店でした。リゾット風ラーメンおじやも女性客の多さを見越したものなのでしょうかね。カップルや女性複数人での来店も多い印象でした。

 

f:id:tonarinoshiba:20180708024101j:plain

生ハムらぁめん以外にもレモンラーメンやデザートの提供などもしているみたいです。

気になった方は、行ってみてはどうでしょうか。

P.S 吉祥寺や三軒茶屋にもお店があるみたいです。お近くにお住の方はぜひ。